忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 トヨタ自動車とマツダは29日、トヨタがマツダにハイブリッド車(HV)の技術ライセンスを供与することで合意したと正式発表した。マツダは、開発を進めている次世代エンジンとトヨタの技術による装置を組み合わせたHVを2013年までに発売する方針だ。

 会見したトヨタの内山田竹志副社長は「プリウスに搭載されているハイブリッド技術の特許とノウハウを、(マツダが)HVを開発・生産するのに必要な範囲で供与する」と表明。マツダの山木勝治副社長は「平均燃費を2015年に08年比で30%向上させる目標があり、今回の供与で環境への取り組みに向けた道筋が確かになる」と強調した。

 マツダは昨秋の東京モーターショーに、次世代エンジンにより、ハイブリッド技術なしに1リットル当たり32キロという高い燃費を実現したコンセプトカーを出展。山木副社長は13年に発売するHVについて「よりいいものになるだろう」と述べた。また、筆頭株主のフォードとの関係については「揺らぎはない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000583-san-bus_all
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]