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 日本自動車販売協会連合会(自販連)が12日発表した2009年度中古車登録台数は、前年度比7.5%減の394万7289台と、1978年度の統計開始以来最低となった。減少は4年連続で、400万台割れは初めて。エコカー減税などの新車購入支援策により、中古車の割安感が薄れたことが影響したとみられる。

 2009年度の販売台数は、ピークだった1996年度と比べて3割以上低い水準。内訳をみると、乗用車が6.8%減の339万4870台、トラックが12.2%減の44万4453台。景気低迷により、運輸、物流業者の購入意欲減退が続いている。

 同日発表された今年3月の中古車登録台数は、前年同月比7.1%減の50万7329台で、昨年2月以来、14カ月連続で前年を下回った。

 自販連では「当面、厳しい状況が続きそうだ」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000557-san-bus_all
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 日本自動車販売協会連合会(自販連)は1日、2009年度(09年4月~10年3月)の国内新車販売台数(軽自動車除く)が7年ぶりに増加へ転じ、前年度比10%増の318万2073台だったと発表した。リーマンショックが起きた前年度が落ち込んだことや、政府のエコカー購入補助制度が後押ししたことで、20年ぶりの2ケタ増となった。

 増加率は1990年度以来の高水準となったが、台数そのものは平成以後では最低だった前年度に次ぐ低水準。購入補助金がなくなる今年10月以降の反動減への懸念も大きく、本格回復とは言い難い。

 ブランド別ではトヨタ自動車(レクサスを除く)が14.4%増の149万7739台でトップ。ホンダは28.8%増の50万3891台で、日産自動車を抜いて2位になった。

 車種別の増減率をみると、乗用車が22.7%増、5ナンバーの小型乗用車が9.1%増となった半面、エコカー補助の恩恵が小さいトラックは24.2%減、バスは14.7%減と落ち込んだ。

 一方、全国軽自動車協会連合会が同日発表した09年度の新車販売台数は前年度比6.1%減の169万8192台で、3年連続のマイナスだった。ブランド別ではダイハツ工業が4年連続のトップを守った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000570-san-bus_all
 日本自動車販売協会連合会などが4日発表した2月の車名別新車販売ランキング(軽自動車含む)は、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年同月比約6倍の2万7008台で、9カ月連続でトップとなった。

 トヨタは2月9日、凍結した路面などを通過する際、ブレーキが利きにくくなる恐れがあるとして、昨年5月に発売した新型プリウスを含むHV4車種のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。世界最高水準の燃費と最廉価モデルで200万円を切る割安感で人気を集めている看板車種だけに、販売減が懸念されていたが、約4カ月待ちという高水準の受注残を抱えている上、「キャンセルはほとんどなかった」(トヨタ販売店)ため、影響は出なかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000029-mai-bus_all
日本自動車工業会が26日発表した1月の自動車輸出実績は、前年同月比45.6%増の34万421台と16カ月ぶりにプラスに転じた。2008年秋の金融危機以降に急減した反動もあり、増加率は1月として過去最大。需要の伸びが著しい中国向けが4倍近くに増加したほか、米国向けが倍増したことが主因だ。

 ただ、水準は金融危機前の08年1月(約57万台)の6割と低い。このため、自工会は「回復基調に入ったかどうかは、まだ判断が難しい」(広報室)としている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000110-jij-bus_all
トヨタ自動車は10日、15日に予定されていた新型「パッソ」の発表会を中止すると発表した。新型「プリウス」などのリコール(回収・無償修理)の問題で“自粛”したとみられる。

 パッソは女性を中心に人気の小型車。当日は「女子大学の開校式さながらに式典を行う」などの趣向をこらし、華やかに発表会を行う予定だった。

 トヨタによると、発売は予定通り行う。同社はすでにホームページのトップに「お詫び」を掲げるなど、自粛ムードを強めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000605-san-bus_all
 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)、新型「プリウス」にブレーキの不具合が発生した問題で、同社が国内でリコール(無料の回収・修理)に踏み切る方針を固めたことが7日分かった。国土交通省との最終的な調整を進めており、同省が近く発表する。

 トヨタはこれまで、この問題について「(運転中の)お客さまの感覚と車両の挙動がずれている。ブレーキをしっかり踏めば止まる」(横山裕行常務役員)などと説明。構造上の欠陥ではないとし、自主改修で対応する方針だった。しかし情報開示の遅れなどによるイメージ悪化を受け、自主改修よりも強制力のあるリコールを余儀なくされた。17万台以上が対象になるとみられる。

 無償修理では、滑りやすい路面でブレーキを踏んだ際、車輪がロックして車体の横滑りを防ぐ「ABS(アンチ・ロック・ブレーキ・システム)」の電子制御プログラムを修正する。トヨタはすでに1月以降、ユーザーからの求めがあれば、販売店を通じて自主的な改修に応じている。

 新型プリウスは、すでに米国など世界約60カ国・地域で30万台以上が販売されている。トヨタは海外でもリコールや自主改修を行う方針。

 高級HV「レクサスHS250h」やHVセダン「SAI(サイ)」にも、新型プリウスと同様のブレーキシステムが採用されていることから、トヨタはこれらについても不具合の有無を調べ、リコールするべきかどうかを判断する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000508-san-bus_all
 資本・業務提携した独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)グループとスズキとの2009年の世界販売台数が計約860万台となり、トヨタ自動車グループを抜いて世界一になったことが25日、わかった。

 スズキが同日発表した09年の世界販売台数は前年比2%減の約230万8000台。すでに発表済みのVWグループは1%増の約629万台だった。

 これに対し、08年に世界トップだったトヨタグループは09年1~11月が約706万1000台で、同日午後発表する09年通年の台数は約780万台にとどまる見込みだ。

 スズキとVWは昨年12月、VWがスズキに19・9%を出資することを柱とした包括提携で合意した。

 一方、ホンダは同日、09年の国内生産台数が前年比33・5%減の84万924台と過去最大の下落率を記録したと発表した。金融危機をきっかけとした自動車市場の不振で大幅減産したためだ。輸出台数も61・5%減の25万268台となり、下落率が過去最大だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000596-yom-bus_all
 トヨタ自動車は15日、世界で500台を限定販売するレクサスブランドの高性能スポーツカー「LFA」の国内分(165台)の購入申し込みが約500件に達したことを明らかにした。申込期限は3月下旬だったが、予約が殺到したため13日で締め切った。4月ごろまでに抽選で購入者を決定する。

 LFAは排気量4.8リットル、560馬力のV型10気筒エンジンを搭載。販売価格は現時点で国産最高の3750万円で、フェラーリなどに匹敵。昨年10月の東京モーターショーで発表され、今年12月から生産を開始する。海外分は予定通り受け付ける。11~12年に走行性能を高めたモデルも販売する計画。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000004-maip-bus_all
トヨタ自動車は7日、ハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」をインドで発売すると発表した。同日から購入の受け付けを開始し、年間200台の販売を目指す。トヨタがHVをインド市場に投入するのは初めて。世界の自動車メーカーの中ではホンダの「シビックハイブリッド」に次いで2車種目となる。

 発売するプリウスは2モデルで、価格はそれぞれ265万5000ルピー(約531万円)と278万6000ルピー(約557万2000円)。インドでは完成車に100%の関税が掛かるため、日本と比べて2倍以上の価格となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000139-jij-int
 インドの自動車大手タタ・モーターズ<TAMO.BO>のラタン・タタ会長は5日、超低価格車「ナノ」を3年以内に米国で発売することを検討する可能性があると述べた。

 ニューデリーで開幕した国際モーターショー「オートエキスポ2010」で記者団に述べた。

 またタタはこの日、「オートエキスポ2010」で新型車3モデルを発表した。

 発表したのは7人乗り乗用車「タタ・アリア」、多目的自動車「タタ・ベンチャー」、「マジック・アイリス」の3車種。

 今回のモーターショーでは、「ジャガー」ブランドのモデルも発表するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000026-reu-bus_all

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