忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダは13日、ハイブリッド車の投入計画を前倒しするとともに、中・大型車向けのシステムも開発すると発表した。自動車の需要が想定以上の速さでハイブリッド車へ移行し始めたことに対応する。

 小型車「フィット」のハイブリッド車を2010年末までに発売するほか、来年中としていたスポーツカータイプの「CR─Z」の発売時期を2010年2月に前倒しする。すでに投入している低価格の「インサイト」、「シビック」のハイブリッド版と合わせ、10年中に4車種を取りそろえる。 

 さらに中・大型車への搭載を視野に新たなハイブリッドシステムを開発する。ホンダの従来のシステムはモーターを1つ搭載するタイプで、「フィット」など小型車に積むのには適しているが、中型車以上には不向きだった。新しいシステムは、トヨタ自動車<7203.T>の「プリウス」のようにモーターを2つ積んだものになる見込み。

 伊東孝紳新社長は同日、就任後初めてロイターなど報道陣のインタビューに応じ「(企業規模が)大きい小さいではなく、ホンダをスピーディーな会社にしたい」と語った。その上で「ハイブリッドをいかに速く拡充して販売するかという活動に集中したい」と述べた。

 ホンダは同時に、6月中旬から「インサイト」の生産を鈴鹿製作所の第3ラインでも開始したことを明らかにした。これまでは第1ラインで1日当たり700台生産してきたが、好調な受注に対応しきれなくなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000220-reu-bus_all
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]