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2009年春闘で、自動車大手各社が労働組合の賃上げ要求に軒並み応じない公算が大きくなってきた。最大手のトヨタ自動車は4000円の賃金改善要求に対しゼロ回答の方針を固めたほか、日産自動車も賃上げを見送る方向で調整中。賃金相場の形成をリードする自動車大手でベア・ゼロの流れが強まったことは、電機など他業界の交渉にも影響を与えそうだ。
自動車総連は、今春闘で4000円以上の賃上げを掲げた。ホンダは09年3月期に黒字を確保する見通しだが、経営環境が厳しさを増しており、賃上げは困難との立場を貫いている。マツダや富士重工業も赤字転落を受けてベア見送りの見通し。三菱自動車の労組は賃上げ要求を見送り、一時金4.0カ月の獲得を目指しているが、経営側は満額回答に強い難色を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000080-jij-bus_all
自動車総連は、今春闘で4000円以上の賃上げを掲げた。ホンダは09年3月期に黒字を確保する見通しだが、経営環境が厳しさを増しており、賃上げは困難との立場を貫いている。マツダや富士重工業も赤字転落を受けてベア見送りの見通し。三菱自動車の労組は賃上げ要求を見送り、一時金4.0カ月の獲得を目指しているが、経営側は満額回答に強い難色を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000080-jij-bus_all
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