忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 スズキとドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は9日、包括提携で基本合意した、と発表した。VWは来年1月にスズキの株式19・9%を取得し筆頭株主となる。スズキもVWからの出資金額の半分程度でVW株を取得し、相互に株を持ち合う。

 両社は「世界の大手自動車メーカー2社が力を合わせ立ち向かっていく」としている。

 VWは出資を通じて、スズキが強みとするインドなど新興市場の事業基盤を強化する。スズキはGMとの資本提携を解消しており、VWとの連携で課題となっている環境技術対応などを急ぐ。

 中国市場に強いフォルクスワーゲンとの資本提携で、事業基盤の強化を図りたいスズキと、インドなどの新興国を開拓したいVWの思惑が一致した。

 フォルクスワーゲンの世界販売台数は昨年625万台でトヨタ自動車、米ゼネラルモーターズに次ぐ3位で、スズキの236万台を加えると861万台とグループとして首位に肉薄する。

 スズキは同日午前、「現時点で決定した事実はありません。開示すべき事項が決まり次第、速やかに公表いたします」とだけ談話を発表していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000573-san-bus_all
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]