忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新潟県村上市で12日、消防団の小型ポンプ車1台が乗り逃げされた後に放置されているのを近所の住民が見つけた。13日にも同様の事件が起きた、事態を重くみた村上市は13日、緊急出動に備えてポンプ車に差したままになっているキーを、抜いて管理するよう消防団に緊急依頼した。

 市総務課防災係によると、12日は何者かがポンプ車を運転して民家の車庫にバックでぶつけ、エンジンをかけたまま放置、タイヤから煙が出た状態で見つかった。13日はフロントのライトが割れてバンパーがへこんだポンプ車が道路から10メートル下の竹やぶに放置されているのが見つかった。

 ポンプ車を格納している消防小屋は緊急出動のためにシャッターのカギはかかっておらず、ポンプ車のキーも差したままか、小屋の中の分かりやすい場所に保管されているという。盗難にあった2台のポンプ車はいずれもキーが差したままの状態だった。

 消防小屋は無人で、12日は近所の住民から火事ではないかと通報があって初めて盗難にあったことが分かり、13日も近所を通った釣り人が気付くまで盗まれたことに気付かなかった。ポンプ車は2トントラックを改造したタイプで、1台約300万円。市内に116台が配備されているという。

 市は県警村上署に被害届を出して捜査を依頼、斎藤甲三総務課長は「初めてのことで、悪質にもほどがあり、非常に憤慨するとともに迷惑している。1日も早く解決することをお願いしたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000936-san-soci
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]