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自動車総連傘下のトヨタ自動車労働組合などの主要労組は17日午前、今春闘の要求書を経営側に一斉に提出した。厳しい経営環境やデフレを踏まえ、トヨタやホンダの労組は5年ぶりにベースアップ(ベア)要求を見送り、定期昇給(定昇)や一時金(ボーナス)の確保に全力を挙げる。
大手電機も日立製作所などの労組が要求書を同日午後に提出。3月17日の集中回答日に向けて、個別企業の労使交渉が本格化する。
トヨタの労組は、定昇に当たる「賃金制度維持分」7100円と、昨年の妥結額と同水準の一時金(基準内賃金5カ月+10万円、組合員平均184万円)を求める要求書を提出した。リコール(回収・無償修理)問題で揺れる中、小沢哲専務は17日、記者団に対し、定昇について「慎重な上にも慎重な判断が必要」と述べ、ボーナスも満額回答は難しいとの考えを示唆した。一方、日産自動車の労組はベアなどの賃上げ相当分を含めた「賃金改定原資」として7000円を要求した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000037-mai-bus_all
大手電機も日立製作所などの労組が要求書を同日午後に提出。3月17日の集中回答日に向けて、個別企業の労使交渉が本格化する。
トヨタの労組は、定昇に当たる「賃金制度維持分」7100円と、昨年の妥結額と同水準の一時金(基準内賃金5カ月+10万円、組合員平均184万円)を求める要求書を提出した。リコール(回収・無償修理)問題で揺れる中、小沢哲専務は17日、記者団に対し、定昇について「慎重な上にも慎重な判断が必要」と述べ、ボーナスも満額回答は難しいとの考えを示唆した。一方、日産自動車の労組はベアなどの賃上げ相当分を含めた「賃金改定原資」として7000円を要求した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000037-mai-bus_all
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