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トヨタ自動車はハイブリッド車用のリチウムイオン電池を三洋電機から調達する。関係者が19日明らかにした。
19日付日経新聞朝刊は、トヨタはパナソニックとの共同出資会社で電池を生産しているが、ハイブリッド車の需要増に対応し、供給先を拡大すると報じた。2011年をめどに年1万台分を三洋から調達する方針。
ハイブリッド車や電気自動車などのエコカー(環境対応車)は、世界的に自動車市場が低迷する中で今後の成長が期待される分野。このため中核部品である電池の開発競争に拍車がかかっており、トヨタはパナソニック、ホンダはジーエス・ユアサ・コーポレーション、日産自動車がNECなどとそれぞれ提携している。
特に、現行のトヨタ「プリウス」などに搭載されているニッケル水素電池よりも小型で出力が大きいリチウムイオン電池の開発が焦点で、今回トヨタが三洋から調達するのもリチウムイオン電池。三洋としても、これまで携帯電話やパソコン向けが主力であったリチウムイオン電池事業で、自動車や自然エネルギーの蓄電などに適した大容量製品を育成したい考え。
三洋はパナソニックが子会社化する予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000775-reu-bus_all
19日付日経新聞朝刊は、トヨタはパナソニックとの共同出資会社で電池を生産しているが、ハイブリッド車の需要増に対応し、供給先を拡大すると報じた。2011年をめどに年1万台分を三洋から調達する方針。
ハイブリッド車や電気自動車などのエコカー(環境対応車)は、世界的に自動車市場が低迷する中で今後の成長が期待される分野。このため中核部品である電池の開発競争に拍車がかかっており、トヨタはパナソニック、ホンダはジーエス・ユアサ・コーポレーション、日産自動車がNECなどとそれぞれ提携している。
特に、現行のトヨタ「プリウス」などに搭載されているニッケル水素電池よりも小型で出力が大きいリチウムイオン電池の開発が焦点で、今回トヨタが三洋から調達するのもリチウムイオン電池。三洋としても、これまで携帯電話やパソコン向けが主力であったリチウムイオン電池事業で、自動車や自然エネルギーの蓄電などに適した大容量製品を育成したい考え。
三洋はパナソニックが子会社化する予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000775-reu-bus_all
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