忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新潟県柏崎市で24日、電気自動車(EV)のタクシーが営業運転を開始した。認可した北陸信越運輸局によると、EVタクシーの営業は全国初。導入するタクシー会社は「柏崎市はEV本格導入に向けた国のモデル地域。環境に優しい街であることをPRしたい」としている。

 同日の発車式で記念乗車した会田洋柏崎市長は「まったく音がせず、快適」と満足げ。「低炭素社会を目指す街づくりを進めていく上で、小さいが、重要な第一歩」と力を込めた。同市は今年中に公用車としてEV3台を導入予定。

 営業運転を始めたのは同市の「柏崎タクシー」で、三菱自動車製の軽EV車1台を営業に使用。料金は初乗り1.5キロ660円と、同市内の小型タクシーと同じで、1回当たりの乗客は3人まで。

 同社はEVリースに際して、国土交通省から低公害車普及促進のための補助金を一部受け取り、タクシーに利用できるよう、6日に運輸局に申請していた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000046-jij-soci
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]