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トヨタ自動車<7203.T>は8日、2010年3月期の連結業績(米国会計基準)は8500億円の営業赤字になる見通しと発表した。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト20人の予測平均値は3873億円の赤字。
会見した渡辺捷昭社長は「中国やインドなど一部地域では回復がみられるが、欧米を中心に景気回復にはしばらく時間がかかる。足元の市場環境が当面続くと覚悟しなくてはならない」と述べた。
売上高は前年比19.6%減の16兆5000億円、税引き前当期損益は8500億円の赤字、当期損益は5500億円の赤字を見込む。
日野自動車<7205.T>とダイハツ工業<7262.T>を含めた2010年3月期のグループ世界販売は650万台を計画(09年3月期実績は756万7000台)。このうち北米は186万台(09年3月期実績は221万2000台)、日本国内は192万台(同194万5000台)、欧州は92万台(同106万2000台)、日本と中国を除くアジアは76万台(同90万5000台)を見込む。
10年3月期業績見通しの前提となる為替レートはドル/円95円、ユーロ/円125円で設定。設備投資額は8300億円(09年3月期実績は1兆3025億円)、研究開発費は8200億円(同9040億円)、減価償却費は1兆円(同1兆0721億円)を計画している。
併せて発表した09年3月期の連結業績は4610億円の営業赤字だった。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト20人の予測平均値は4690億円の赤字だった。年間配当は1株100円(前年は140円)。決算期を変更した1995年3月期以降、初の減配となる。
渡辺社長は「全地域で収益が悪化した。地域分散という当社の強みが生かせなかった」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000984-reu-bus_all
会見した渡辺捷昭社長は「中国やインドなど一部地域では回復がみられるが、欧米を中心に景気回復にはしばらく時間がかかる。足元の市場環境が当面続くと覚悟しなくてはならない」と述べた。
売上高は前年比19.6%減の16兆5000億円、税引き前当期損益は8500億円の赤字、当期損益は5500億円の赤字を見込む。
日野自動車<7205.T>とダイハツ工業<7262.T>を含めた2010年3月期のグループ世界販売は650万台を計画(09年3月期実績は756万7000台)。このうち北米は186万台(09年3月期実績は221万2000台)、日本国内は192万台(同194万5000台)、欧州は92万台(同106万2000台)、日本と中国を除くアジアは76万台(同90万5000台)を見込む。
10年3月期業績見通しの前提となる為替レートはドル/円95円、ユーロ/円125円で設定。設備投資額は8300億円(09年3月期実績は1兆3025億円)、研究開発費は8200億円(同9040億円)、減価償却費は1兆円(同1兆0721億円)を計画している。
併せて発表した09年3月期の連結業績は4610億円の営業赤字だった。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト20人の予測平均値は4690億円の赤字だった。年間配当は1株100円(前年は140円)。決算期を変更した1995年3月期以降、初の減配となる。
渡辺社長は「全地域で収益が悪化した。地域分散という当社の強みが生かせなかった」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000984-reu-bus_all
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