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トヨタ自動車労働組合(鶴岡光行執行委員長、組合員6万3千人)は12日、今年の春闘で、ベースアップ(ベア)にあたる賃金改善要求を見送るなどとした要求案を正式決定した。ベア要求見送りは5年ぶり。
平成22年3月期連結営業損益が2年連続の赤字見通しで、ベア要求は困難と判断した。定期昇給にあたる賃金制度維持分(組合員平均7100円)のみを要求する一方、年間一時金(ボーナス)は「基準内賃金5カ月プラス10万円」を要求する。
トヨタ労組は17日午前、会社側に要求書を提出するが、赤字下での一時金要求をめぐり、交渉は曲折も予想される。
21年は組合側が4千円の賃金改善を要求したが、ゼロ回答に終わった。また一時金も組合側の「5カ月プラス20万円」の要求に対し、5カ月プラス10万円(組合員平均186万円相当)で決着した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000624-san-bus_all
平成22年3月期連結営業損益が2年連続の赤字見通しで、ベア要求は困難と判断した。定期昇給にあたる賃金制度維持分(組合員平均7100円)のみを要求する一方、年間一時金(ボーナス)は「基準内賃金5カ月プラス10万円」を要求する。
トヨタ労組は17日午前、会社側に要求書を提出するが、赤字下での一時金要求をめぐり、交渉は曲折も予想される。
21年は組合側が4千円の賃金改善を要求したが、ゼロ回答に終わった。また一時金も組合側の「5カ月プラス20万円」の要求に対し、5カ月プラス10万円(組合員平均186万円相当)で決着した。
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