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日産自動車と米自動車大手クライスラーは26日、相互にOEM(相手先ブランドによる生産)供給を行う提携プロジェクトを解消すると発表した。これにより、日産は北米戦略の練り直しを迫られそうだ。
両社は昨年、日産が「ヴァーサ(日本名ティーダ)」など小型車2車種を、クライスラーは大型ピックアップトラック1車種を相互供給することで合意した。日産にとっては、北米地域(メキシコ含む)の生産台数を増やし、製造コストを引き下げる狙いもあった。
だが、クライスラーが4月末に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したことを受け、提携見直しを余儀なくされていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000018-jij-int
両社は昨年、日産が「ヴァーサ(日本名ティーダ)」など小型車2車種を、クライスラーは大型ピックアップトラック1車種を相互供給することで合意した。日産にとっては、北米地域(メキシコ含む)の生産台数を増やし、製造コストを引き下げる狙いもあった。
だが、クライスラーが4月末に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したことを受け、提携見直しを余儀なくされていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000018-jij-int
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