忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現地時間(以下、現地時間)24日、FIA(国際自動車連盟)は来季のレギュレーションをめぐり対立を続けていたFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)と合意したことを受け、改めて2010年のエントリーリストを発表した。

 現在参戦している10チームのうち、フェラーリら8チームが、今年4月にFIAが提案した年間4,000万ポンド(約57億7,000万円)のバジェットキャップ、これに伴う2段階の技術規定を含む2010年のレギュレーションに反発。18日にはFOTAが新シリーズの設立を宣言し、一気にF1分裂の懸念が高まったが、24日にフランス・パリで行なわれた世界モータースポーツ評議会(WMSC)を経て、結局FIAとFOTAは合意に至った。

 FIAのプレスリリースには、新シリーズの設立はないこと、2010年のレギュレーションは、今年4月29日よりも前に同意していたものを採用すると明言された。この合意の中には、チームは2年以内に参戦コストを1990年代初頭と同じレベルまで引き下げ、自動車メーカー系チームが2010年の新規参入チームに技術提供をすることも含まれている。

 自動車メーカー系チームはさらに、FIAがこのスポーツの管理組織を恒久的に担うことや、2012年までのF1選手権に向けて商業協定(コンコルド協定)を遵守し、協定が失効する前には契約を見直し、延長することでも同意したと記されている。また、全チームが1998年のコンコルド協定の改訂版を支持するとのこと。

 そして、分裂危機において渦中の人物であったマックス・モズレーFIA会長が、今年10月の再選挙に出馬しないことが明記された。

 なお、2010年のエントリーリストは下記の通り。現在ルノーエンジンを使用するレッドブルの来季エンジンは未定に、新規チームのカンポスは「カンポス・メタ・チーム」に名称変更されている。

 チーム名 / コンストラクター名

 スクーデリア・フェラーリ・マールボロ / フェラーリ
 ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス / マクラーレン・メルセデス
 BMWザウバーF1チーム / BMWザウバー
 ルノーF1チーム / ルノー
 パナソニック・トヨタ・レーシング / トヨタ
 スクーデリア・トーロ・ロッソ / STR TBA
 レッドブル・レーシング / RBR TBA
 AT&Tウィリアムズ / ウィリアムズ・トヨタ
 フォース・インディアF1チーム / フォース・インディア・メルセデス
 ブラウンGP F1チーム / ブラウン TBA
 カンポス・メタ・チーム / カンポス・コスワース
 マノー・グランプリ / マノー・コスワース
 チームUSF1 / チームUSF1・コスワース

※ TBAは未発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000110-ism-moto
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]