忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現地時間(以下、現地時間)15日、FIA(国際自動車連盟)はプレスリリースを通じ、2010年に参戦する13番目のチームとしてロータスF1チームを指名した。同日、『ロイター』通信が報じている。

 BMWが今季限りでの撤退を発表しているため、BMWザウバーに代わる13番目のチームを選考していたFIA。6月に発表された暫定版エントリーリストからは漏れていたロータスが今回は参戦を承認された。ロータスは、イギリスF3チームのライトスピードがかつてF1で活躍した名門ロータスのチーム名称使用権を得たチーム。

 FIAはプレスリリース上で、ザウバー・ペトロナス(BMWザウバーの前身チーム)創設者のペーター・ザウバー氏とともにチーム存続を模索しているBMWザウバーについて、BMWザウバーからも印象的なエントリー申請書を受け取ったものの、BMWが2010年の支援をしないことを発表しているため、チームの今後の所有権に不確実性が残ると言及。そのうえで、BMWザウバーには「14番目」という立場が与えられている。これは2010年のグリッドに空きが出た場合は、それを埋める権利があるというもの。さらには今後、来季の参戦枠を14チーム・28台にすることも迅速に検討していくという。

 なお、BMWは15日、F1チームをスイスの投資会社Qadbakに売却交渉がまとまったことを発表している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000110-ism-moto
PR

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]