忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4日午後2時10分ごろ、静岡県牧之原市坂部の東名高速道路上り線で、陸上自衛隊西部方面ヘリコプター隊第3飛行隊(熊本県益城町)のトラックが道路左側のガードレールに衝突し、金網のフェンスをなぎ倒して高架橋から約9メートル下の市道に転落した。

 助手席に乗っていた同隊所属の下久保守行3等陸曹(24)が頭などを強く打って死亡、運転していた長与英範1等陸曹(34)も右手などに重傷を負った。

 県警高速隊の発表によると、現場は片側2車線の緩い左カーブ。右後輪のタイヤのゴムの部分が外れており、事故との関連を調べている。

 トラックは、ヘリコプターを始動させる電源装置を荷台に積み、3日朝に熊本を出発し、千葉県松戸市の駐屯地に向かう途中だった。

 事故後、上り線は現場付近で約2時間にわたり通行止めとなった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000033-yom-soci
PR
 1日午後6時ごろ、東京都渋谷区鉢山町3の路上で、女優の仲間由紀恵さん(28)運転の乗用車が民家の敷地内にある鉄製ポールと接触した。車の左前部が破損したが、仲間さんにけがはなかった。警視庁渋谷署は物損事故として調べている。

 同署によると、同乗者はなかった。仲間さんは「前から車が来たのでハンドルを左に切ったらポールに接触した。弁償するつもり」と話しているという。

 仲間さんは沖縄県生まれ。94年にデビューし、人気テレビドラマ「ごくせん」で主演の先生役を務める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000076-mai-soci
 政府は27日の閣議で、2008年版の「交通安全白書」を決定した。それによると、07年の道路交通事故による死者数は前年比608人減(同9.6%減)の5744人となった。7年連続の減少で、6000人台を割り込むのは1953年以来54年ぶり。負傷者数も同5.8%減の103万4445人となった。
 死者数は、65歳以上の高齢者が全体の47.5%と最も多く、人口構成比(21.5%)の倍以上となっている。ただ、前年との比較では65歳以上を含め、すべての年齢層で減少した。その要因として、白書はシートベルト着用率の向上のほか、飲酒運転や高速走行中の事故の減少を挙げている。
 シートベルトは6月から後部座席でも着用が義務化されることになっており、内閣府は「現在は低い水準にとどまっている後部座席での着用率を高めていきたい」としている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000008-jij-pol
 23日午後2時25分ごろ、福島県須賀川市朝日田の市立第三小学校東門近くの市道で、24日に開催する運動会の場所取りのため保護者ら男女約20人が並んでいたところに乗用車が突っ込んだ。

 同市緑町、無職安藤キヨさん(82)が全身を強く打ち死亡したほか、同市の男性会社員(41)が全身打撲で重傷、男女3人が軽傷を負った。

 須賀川署は、乗用車を運転していた同市朝日田、無職佐久間日出夫容疑者(79)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、佐久間容疑者は、現場手前の右カーブを直進し、幅約5メートルの道路にしゃがんで開門を待っていた保護者らに突っ込み、けがをさせた疑い。佐久間容疑者も同校に通う孫を車に乗せ、運動会の場所取りに向かう途中だった。調べに対し、「ブレーキとアクセルを踏み違えた」と供述しているという。

 同校では、東門など3か所を午後3時半に開門し、場所取りのために保護者らがグラウンドにシートなどを張ることを許していた。

 同校の石井幸男校長によると、運動会の場所取りは、慣例として許してきたが、例年、長時間並ぶ保護者らがいることから、今年も早くから並ぶのを控えるよう求めた文書を出していた。同校は、運動会の開催を当面見合わせる。

 石井校長は「事故が起きて残念だ」と話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000034-yom-soci
 車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕したことが13日分かった。地検によると、同容疑で助手席の同乗者を逮捕するのは異例。2人は容疑を認めているという。

 地検は2人の氏名を公表していないが、関係者によると、男は青森市筒井八ツ橋、会社員、大山浩美(ひろよし)容疑者。地検によると、2人は昨年12月28日午後5時20分ごろ、青森県野辺地町の町道を走行中、チョコレートを口移ししようとして前方不注意となり、前を歩いていた町内の無職男性(69)をはねて死亡させた疑い。

 大山容疑者は事故直後、助手席の女を「通行人だ」といい、無関係を装っていたという。県警は4月4日に男を自動車運転過失致死容疑で書類送検。地検は、2人の過失度合いは大きいとして今月7日に大山容疑者を、同9日に女を逮捕した。地検は「人を死なせた責任は重大だと判断した」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000119-mai-soci
 12日午前8時半ごろ、長崎県平戸市主師(しゅうし)町で、同市生月町の介護助手女性(24)の乗用車と、本四バス開発(広島県尾道市)の観光バスが正面衝突した。女性が左足骨折の重傷のほか、バスの乗客ら8人が軽傷を負った。

 平戸署の調べでは、現場は片側1車線の坂道で緩やかなカーブ。同署は、女性が「運転中に携帯電話のメールをしていた」などと話していることからハンドル操作を誤り、中央線を越えたとみている。

 バスは11日朝、広島市内から観光客や添乗員ら37人を乗せて出発し、同日夕、平戸市入り。12日朝から生月町観光の後、佐賀県伊万里市などを回り、戻る予定だったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000019-nnp-l42
 16年間無免許で運転したうえ、ひき逃げをしたとして警視庁交通捜査課は自動車運転過失致傷と道路交通法違反(無免許運転など)の疑いで、東京都青梅市師岡町、衣料品販売業、佐野拓生容疑者(39)を逮捕した。

 調べによると佐野容疑者は4月8日午前5時ごろ、青梅市河辺町の市道で自動車を運転中、近くに住む男性(25)の自転車をはねて逃走した疑い。男性は全身を打って全治1カ月の重傷を負った。

 佐野容疑者は、平成4年から無免許で運転していた。調べに「処分が大きくなるのが怖かった。水割りを7、8杯飲んで帰る途中だった」と供述している。同課では危険運転致傷の疑いでも事情を聴く方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000942-san-soci
 6日午後0時15分ごろ、宮崎市佐土原町のスーパーに入っている「マクドナルド佐土原コープ店」に乗用車が突っ込み、店にいた子ども6人を含む客の男女9人が3日~1週間の軽傷を負い、病院に運ばれた。

 宮崎県警宮崎北署は、乗用車を運転していた大阪府寝屋川市池田、飲食業野村秀規容疑者(64)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 同署の発表などによると、乗用車は同店の駐車場で前方から駐車しようとした際、車止めを乗り越えて、入り口付近のガラス張りの外壁を突き破って店内に入り込んだ。

 病院に運ばれた9人は同店で飲食していた客。福岡県筑紫野市の女児(1)が左足に1週間の切り傷を負ったほか、ほかの8人も打撲やかすり傷を負った。

 野村容疑者は宮崎市に帰省中で80歳代の父親と車に乗っていた。2人ともけがはなかった。

 同店などによると、店内はこの日、大型連休最終日で、普段より客が多かった。事故を目撃した男性(56)によると、車はタイヤから煙を出しながら、急発進するように店内に突っ込んだという。スーパーで買い物をしていた宮崎市佐土原町、主婦柊佳奈子さん(33)は「5、6人が手足から血を流して倒れていた。娘を呼ぶ母親や、泣き叫ぶ子どもの声が交錯していた」と青ざめていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000015-yom-soci
 3日午後11時20分ごろ、北海道湧別町信部内の国道238号で、路上の牛を避けるために止まっていた介護職員西森崇至さん(19)=紋別市落石町=の軽乗用車に、乗用車が追突した。軽乗用車は炎上し、乗っていた漁協職員佐々木麻美さん(19)=同市弁天町=ら男女3人が全身を強く打つなどして死亡した。
 道警遠軽署は4日午後、自動車運転過失致死傷の疑いで、乗用車を運転していた酪農業横山秀一容疑者(55)=同市沼の上=を逮捕した。同容疑者は「気付かなかった」と話しているといい、同署は詳しい事故原因を調べている。西森さんと同容疑者も軽傷を負った。
 調べによると、現場は片側1車線の直線道路。西森さんが、近所の牧場から逃げ出して路上にいた牛数頭を避けるために軽乗用車を停止させていたところ、横山容疑者の乗用車が後方から突っ込んだ。西森さんと同容疑者はいずれも帰宅途中だったという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000022-jij-soci
 2日午後0時50分ごろ、東京都豊島区東池袋の池袋駅東口駅前ローターリーで、都営バスが、地下鉄出入り口に衝突した。
 東京消防庁などによると、歩道を歩いていた中学生少女2人=ともに(13)=と男性(66)の計3人が巻き込まれて病院に運ばれた。いずれも軽傷で意識はあるという。バスは池袋駅東口発東京ドームシティ行きで、バスに乗客はいなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000934-san-soci

Copyright © [ クルマ.info 本日のクルマニュース! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]